• 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11
∵ スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | 
∵ Peace with...
まぁ、裏ブログなんで、少々晒します。
別に顔晒したり、そんなことはしないです。
テメェのツラなんて見たくはない、って話ですから。
最近の僕の事ね。



幾人かの煩わしい人間に囲まれつつも、とにもかくにも仲の良い連中と楽しくやってます。



……どうして平和な世界に争乱を作ろうとするかなぁ?
おいおい、気付いてないだろ?お前のことだよ。こっちも疲れるっつうの。
僕は平和主義者さ。
でもねぇ、てか、だからこそ、黙ってられないんだけど。




愚痴もいい加減に。
仲の良い連中とは仲良くやってます。
お互いに愚痴を言い合いながら、お互いに馬鹿話をしながら、
受験勉強の精神的な疲れを取ることに専念しています。




今日はテストでしたが、テストはしっかりやりましたとも。
で、迎えましたは、放課後。
良いことだらけさ。
時間が経つのも忘れるよね。
愛するべきは平和と平和を共有する者さね。




甲子園の疲れを跳ね飛ばした、まではいいものの、
その後に残る夏の課題。要するに勉強の山。
甲子園に行く前に購入しておいた問題集やら参考書やらの山。
今日はテストだったから、今日の夜には一つ数学は終わらせないと。



で、ちなみに、今日も参考書買ってきてたり。
どうしよ。


……え、てか、上で書いた「平和」は参考書……??



……何か晒したか?普通の日記?
ああ、まぁ、実はね……(含み)
この記事のURL | エッセイ | COM(0) | 
∵ Fake
残念ながら、
誰かを騙したり、誰かに嘘を付いたりしないで、
生きていくことは出来ないのです。




別にそれは分かってること。仕方ないこと。
少々の嘘は、別に心に引っ掛かったりはしないのです。
繊細すぎる心は、社会に弾かれるのです。





そして。
それなのに。





こうやって、心にズキズキと痛みを感じるのは、
何かのきっかけで、あなたにまで嘘を付いてしまっているという事実故なのです。



仕方がないのでしょうか?


そうやって割り切ってしまっても良いのでしょうか?


それとも、このまま、傷口を瘡蓋が塞ぐのを待つより他ないのでしょうか?






今日も、一日が終わります。
現実以外の場所で、例えば夢では、あなたはそれを許してくれますか?
この記事のURL | エッセイ | COM(0) | 
∵ Noisy
先祖の御霊を慰める……。
今日、長崎では精霊(しょうろう)流しが行われています。
銃撃された伊藤一長元市長の船も出されるそうです。














……てか、爆竹うるさすぎるだろ!?


先祖もビックリだよ。
慰めるっつうか、無理矢理呼び覚ましてるだろ!?




死体がお墓から起きあがってきたらどうするんだよ!


「おお、うるさいな?朝かぁ」
どう対応すればいいか分からないよ!!
市役所もビックリだよ。死亡届を撤回したい……どうすんねん。








伊藤一長さんは更にビックリだよ!
「銃撃の音か!?」
ちゃう、爆竹の音や。

「もう、心臓止まるかと思ったよぉー」
ブラックジョークか。
てか、言葉遣い何でおかまや!?
てか、動き出したんかい?
万事塞翁が馬ってか。上手くないぞ!








どれほどうるさいかと言いますと、
これは、社会科の分野になるんですけども、


爆竹の消費量:全国1位。


って訳ですね。しかもずば抜けて。












一夜で、全国の消費量を追い抜いちゃいますね。
どんだけ使ってるんだよ。







ニュースキャスター
「亡くなった方のご冥福を祈り、忍びやかに極楽浄土を……」




皮肉か!!
この記事のURL | エッセイ | COM(0) | 
∵ You're always...
思い出は過去。
夢は未来。
誰だって知っていること。



そして、多分知っている。
現実とは、今。



僕らは色々なことを知りすぎている。
それは例えば、
学校の教科書に載っている化学の組成式だったり、
現代社会の抱える問題点だったりする訳なんだけど、
そういう諸々のことを知りすぎて、



だから、現実を恐れる。今を無視する。





人間の性格を二つに分けるとして、ポジティブとネガティブ。
ポジティブは未来に希望を託し、ネガティブは過去を悔やむ。
そうやって、人は、今を忘れる。



人を愛したり、嫌ったりするけれど、
その人は、未来でも、過去でもない。
そこにいる人は、単なる、現実、今。



僕らは、その人のことを、忘れる。






でも、その人に愛して欲しいと、願ったりする。




こういう自分のことが、こうだから、イヤだ。

この記事のURL | エッセイ | COM(0) | 
∵ Feel
本を読む時間が無くなっていくにつれて、
今まで読んだ本のフレーズが鮮明に脳裏に浮かんできます。
僕の脳みその記憶力も、大したもんだ、と、どうでもいい感慨にふけったり。




まぁ、例えば、ダークな作品で行くと、

『憎しみだけで人を殺せたら、と、心から思った』

みたいなフレーズ。
作品名は覚えてないんですが、ここだけは強いインパクトを受けました。




市川拓司作品(大ファンです、『いま会いにいきます』の人)だと、

『君の隣の席は居心地が良かったです』(いま会いだっけ?)

とか、


『私はその人が好き、そしてその人も私が好き、だから難しいのよ』
『どういうこと?』
『私はあの人が好き、だけで世界が成り立つなら(単純で)いいのよ』
(中略)
『それなら、私も誠人も幸せになれるわ』


以上、こちらは『恋愛寫眞』って本ですね。
(『ただ君を愛している』って映画になりました。玉木宏、宮崎あおい主演の)
なお、一字一句そのまま記憶してる訳じゃありません。
たぶんに間違いが多く見受けられると思われます。悪しからず。



何にしてみても、読本とは心の糧です。
作者の意図、主張を読みとることに終始せず、
物語を、登場人物の心情を、心に取り込んでいく。


これによって、心を豊かにしていく。
小説の役割とは、そういう所じゃないでしょうか。

(※この主張は、「小説」というものを捉えるパラダイムにより変わりうるものですが)

この記事のURL | エッセイ | COM(1) | 
| Top Page | Next
